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『ダウンロードご案内メール』が届かなかったときの対策

特に Gmail, Yahoo!メールなどの Webメールに対して、ダウンロードご案内メールが届かないトラブルが散見されます。
そのほとんどが、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられて見落とされているケースです。
しかし、ごく希にプロバイダ等で迷惑メール判定され、行方不明になるケースもあり得ます。
もしメールが届かなかった場合、大変お手数ですが、以下の対応をお願い致します。

  1. ダウンロードご案内メールの文面を、連絡可能なメールで、直接お客様に送信する。
  2. お客様に、迷惑メール回避の設定を行ってもらう。

お客様と直接メールで連絡可能な場合

ダウンロードご案内メールの文面を、連絡可能なメールで、直接お客様に送信するのが早道です。

一度送信されたダウンロードご案内メールは、[注文履歴] → [送信内容] から見ることができます。
ここにあるメールの文面をそのままコピーし、連絡可能なメールに貼り付け(ペースト)して、直接お客様にお送りください。
特に重要なのは [ダウンロードURL] に続くURLです。(http以下、長い英文字記号が1行に連なっている箇所です。)
この [ダウンロードURL] さえお客様の手元に届けば、後はお客様の方でダウンロードを進めることができます。

迷惑メール回避の設定

多くのメーラーには、迷惑メール回避の設定があります。ダウンロードご案内メールは、アドレス notsend@easypay.jp から送信されています。
従って、送信元が notsend@easypay.jp のメールは迷惑メールでは無いように振り分けを行えば、正しく「ダウンロードご案内メール」を受け取ることができます。

  1. Gmailの場合
  2. Yahoo!メールの場合

Gmailの場合

まず、迷惑メールフォルダの中に、easypayから送られてきたダウンロードのお知らせが無いかどうか、ご確認ください。
お知らせが見つかったら、画面右上のプルダウンメニューの中から「メールの自動振り分け設定」を選びます。



メール送信元(From)が notsend@easypay.jp となっていることを確認し、「この条件でフィルタを作成」をクリックします。



次の画面で「迷惑メールにしない」にチェックを入れて、「フィルタを作成」をクリックします。



※ご参考: Gmail: 受信メールが遅れて届いた、またはメールが届かない

Yahoo!メールの場合

まず、迷惑メールフォルダの中に、easypayから送られてきたダウンロードのお知らせが無いかどうか、ご確認ください。



お知らせが見つかったら、画面上のメニューから「迷惑メールでない」をクリックします。
これで次回以降は、「ダウンロードご案内メール」が迷惑メールとして扱われないようになります。



※ご参考: Yahoo!メール: 届くはずのメールが届いてない